悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年12月30日(火) 21時11分

<サプリメント>米が「エフェドラ」発売禁止へ毎日新聞

 米食品医薬品局(FDA)が30日、ダイエットに効果があるなどとして人気の高い「エフェドラ」を含むサプリメント(栄養補助食品)の販売禁止を発表する見通しだと同日付の米紙ウォールストリート・ジャーナルが報じた。

 FDAが栄養補助食品の販売禁止措置を講じるのは初めて。危険性の高い栄養補助食品に対するFDAの規制強化の前例になるとみられる。

 エフェドラは漢方薬の麻黄(まおう)の成分で、せき止め薬などに使われるエフェドリンの関連成分。減量効果や運動能力を高める効能もあるが、心臓発作などを引き起こす危険が指摘される。

 今年2月にはエフェドラ含有の栄養補助食品を常用していた米大リーグ、オリオールズのスティーブ・ベクラー投手=(当時23歳)=が突然死し、家族が製造元を相手に訴訟を起こした。

 栄養補助食品やハーブ商品などの販売にはFDAの承認が不要で、FDAが販売を禁止するには危険性を立証する責任がある。

 エフェドラの昨年の売上高は14億ドルと栄養補助食品市場全体の7%を占めていたが、副作用が問題化し今年は3億〜5億ドルまで落ち込む見込み。

 ニューヨーク州やカリフォルニア州は販売を禁止し、大手薬局チェーンなどには販売自粛の動きも出ている。日本は販売が禁止されているが、通信販売などで輸入されている。(共同)(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031231-00000077-mai-int