悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年12月30日(火) 05時51分

牛肉偽装で立ち入り検査 長崎・大村のスーパー産経新聞

 長崎県大村市のスーパー「かとりストア」が、米国産など外国産の牛肉を国産牛肉と偽って表示し、販売した疑いがある事件で、県は30日午前、同ストア原口店を立ち入り検査した。

 検査は県職員数人が訪れ、同店関係者から事情を聴き、偽装表示の事実関係を確認した。県は同店に日本農林規格(JAS)法に基づき適正な表示をするよう求めた。

 同店の肉売り場には、「社内調査で、12月26日から28日の3日間、米国産の牛肉を宮崎県産と表示していたことが判明した。消費者の信頼に背く行為で深くおわび申しあげる」と書かれた紙が張られていた。

 同市内の主婦(54)は、「以前から値段が安めだったが、国産の表示を信じて肉を買っていた。悪質というほかない」と立腹した様子。また同店に冷凍食品を納入している食品会社の男性職員は「偽装で客が減れば、店の利益率も下がる。取引停止も検討せざるを得ない」と話し、携帯電話で会社と頻繁に連絡を取り合っていた。

 長崎県警は29日、不正競争防止法違反の疑いで同スーパーの店舗を家宅捜索した。

http://www.sankei.co.jp/news/031230/1230sha042.htm