悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年12月30日(火) 00時00分

BSE牛の肉、ハワイ・グアムにも 流通、全米8州に拡大 東京新聞

 【ニューヨーク=寺本政司】米国で初の牛海綿状脳症(BSE)感染牛が見つかった問題で、米農務省は二十八日、この牛の肉が全米八州など広範に流通している可能性があることを明らかにした。感染防止のため、食品業者らに対し、早急な自主回収を求めている。 

 感染牛は今月九日、米ワシントン州内で食肉処理され、オレゴン州内の二工場で加工されたことが分かっていた。その後の調査で食肉が二州のほか、一部がカリフォルニア、ネバダ、アラスカ、ハワイ、アイダホ、モンタナの各州と米国領グアムに出回っていることが判明。同省担当者は小売店を通じて消費者が購入した可能性があると指摘している。

 ただ「(BSE感染の危険性がある)脳や脊髄(せきずい)などは取り除かれており、仮に食べても消費者のリスクは実質的にゼロだ」と安全性を強調した。同省は既にワシントン州内の食肉業者から出回った牛肉約四・五トンを回収している。

 また、同省のディヘイブン主任獣医師は日本などが米国産牛肉の輸入停止を決めたことについて「十分な科学的根拠に基づくものではない」などと“過剰反応”との見解を明らかにした。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/kok/20031230/mng_____kok_____001.shtml