悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年12月29日(月) 07時00分

農水省、生産履歴管理している農産物を認証日経新聞

 農水省は2005年をメドに、生産履歴を正確に管理・開示している農産物を政府として認証する新制度を導入する。日本農林規格(JAS)に新たな基準を設け、すべての農産物を対象とする「認証マーク」を発行、消費者が店頭で安全性を判断しやすくする。将来の自由貿易協定(FTA)締結による市場開放をにらみ、国内農産物の競争力強化にもつなげたい考えだ。

 農水省は今月から、生産履歴を正確に管理・表示している牛肉に限定してJASマークを与える制度を施行。米国でのBSE(牛海綿状脳症、狂牛病)感染牛確定で、安全性への関心が高まっている輸入牛肉も対象としている。これに対して新制度はコメ、野菜、果実、豆類など原則としてすべての農産物が対象。大手流通業者などは野菜などの生産履歴を店頭開示しているが、企業によって基準はばらばらだ。このため農水省は、開示情報が十分で正確かなどを消費者に知らせる必要があると判断した。来年中に統一基準を詰める。(07:00)

http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20031229AT1F2200L28122003.html