悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年12月29日(月) 22時53分

日本向けBSE全頭検査、米は応じない意向読売新聞

 アメリカでBSE(牛海綿状脳症=狂牛病)感染牛が見つかり、日本が米国産牛肉の輸入を禁止した問題で、米国の農務省担当者が来日し、29日、日本の政府担当者と都内で緊急会合を開いた。

 会合の中で米側は、牛肉の検査態勢を改善する方針を示した上で、輸入再開に向けた早期協議を日本側に要請したものの、日本の外食産業界が提案している、日本向け輸出牛肉・牛製品を製造する食肉処理場などに限って行う全頭検査については、応じない意向を示した。

 これに対し日本側は「再開条件を話し合うのは時期尚早」として、米側の感染原因の解明や、安全対策の改善などの検討結果を待つ考えを示した。

 日本側は来月初めに専門家による調査団を派遣する意向を申し入れ、米側も受け入れを了承した。(読売新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031229-00000012-yom-bus_all