悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年12月28日(日) 20時07分

<商標>特許庁、「阪神優勝」の商標無効に 球団側の請求認める毎日新聞

 プロ野球阪神タイガースは28日、千葉県の男性(40)が登録した「阪神優勝」の商標の無効を求めた審判で、特許庁が球団側の請求を認めたことを発表した。阪神のセ・リーグ優勝後も同様の商標登録申請が相次いでおり、球団は「今後も毅然(きぜん)とした態度を取る」とコメントしている。

 商標は男性が昨年2月に登録した。今年に入り、この商標のロゴが入ったTシャツなどが販売されていることを知った球団は男性に譲渡を求めたが、交渉は決裂。球団は8月、特許庁に商標を無効とする審判を求めていた。

 球団によると、特許庁は「『阪神』は球団名称の著名な略称であり、消費者に混同が生じる」ことを無効の理由に挙げたという。9月15日のリーグ優勝後も「阪神V2」「阪神チャチャチャ」などの商標登録申請が数十件に上り、球団はそのたびに意見書を特許庁に送って類似商品の阻止に目を光らせている。【加藤敦久】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031229-00000036-mai-soci