悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年12月26日(金) 00時00分

米国牛のBSE感染確定    英研究所が「クロ」判定   東京新聞

 【ワシントン25日共同】米農務省は25日、牛海綿状脳症(BSE)の感染が確認された牛について、組織を送り詰めの検査を依頼していた英国の研究所が、感染を追認する判定を出したことを明らかにした。

 農務省当局者は検査結果について「われわれの判定を確認するものだ」と述べ、問題の牛のBSE感染が事実上確定したとの見解を示した。同省は今後、牛の出生地の特定を含め感染源の調査に全力を挙げる。

 第3者機関の検査によりBSE感染が事実上確定したことで、米国産牛の輸入を一時停止している日本などが、さらに強い輸入禁止措置に踏み切るのは避けられない見通しとなった。

 検査結果は25日までに、英国獣医学研究所から米農務省に届いた。

 同研究所は、今後さらに感染牛の脳の組織などを詳細に調べ、数日以内に最終判定を出すが、米農務省報道官は「クロ」判定が覆ることはないとの認識を示した。

 英国獣医学研究所は、2001年9月に千葉県で日本初のBSE感染牛が見つかった際も、問題の牛の脳組織検査などを行い、日本側の検査結果を確認した。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/detail/20031226/fls_____detail__003.shtml