悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年12月26日(金) 20時04分

JASRACに支払い命令 CMソング類似曲訴訟朝日新聞

 作曲家小林亜星さんのCMソングに似た曲の使用を許諾し続けたとして、小林さんから曲の著作権を譲り受けた音楽出版会社が、日本音楽著作権協会(JASRAC)に2300万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が26日、東京地裁であった。高部真規子裁判長は「二つの曲の類似性をめぐる争いが表面化した後も、漫然と曲の使用を許諾し続けた過失がある」と認定。180万円余の支払いをJASRACに命じた。

 争いになった曲は、小林さんの「どこまでも行こう」と、服部克久さんの「記念樹」。小林さんが服部さんを相手に訴訟を起こした98年7月以降、JASRACは著作権を侵害しないようにする義務があったのに、これを怠ったと認定された。

 服部さんとの訴訟は3月、最高裁で小林さん側の勝訴が確定している。「記念樹」を使用した「フジテレビ」などに賠償を求めた訴訟でも、東京地裁は今月19日に請求を認める判決を出した。(12/26 19:58)

http://www.asahi.com/national/update/1226/025.html