悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年12月26日(金) 21時03分

亜星さんの類似曲を使用許可、著作権協会に賠償命令読売新聞

 作曲家小林亜星さん(71)の作品に類似した曲の利用をテレビ局などに許可したのは違法として、小林さんから著作権を譲渡された音楽出版社が、日本音楽著作権協会(JASRAC)に約2300万円の損害賠償を求めた訴訟で、東京地裁は26日、JASRACに約180万円の支払いを命じる判決を言い渡した。

 高部真規子裁判長は「著作権侵害について慎重に検討する必要があったのに、漫然と利用を許可し続けた」と述べた。

 判決によると、服部克久さん(67)作曲の「記念樹」について、東京高裁が昨年9月、小林さん作詞・作曲の「どこまでも行こう」の著作権を侵害しているとの判決を出した(今年3月に最高裁で確定)のに、JASRACはその後も「記念樹」の利用を許可していた。(読売新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031226-00000213-yom-soci