悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年12月25日(木) 03時02分

日新製糖「きび砂糖」にゴム混入 公表せず、苦情相次ぐ朝日新聞

 「カップ印」で知られる家庭用砂糖製造大手「日新製糖」(東京都中央区、竹場紀生社長)の「きび砂糖」(1袋750グラム)に、ゴムが混入するトラブルがあったことがわかった。同社は消費者からの苦情を受けて問屋や小売店から商品を回収したものの、混入の事実を公表せず、消費者からの苦情が相次いでいた。

 同社の説明によると、9月初旬に同社が製造を委託している千葉市の工場で、生産工程のゴム製のパッキンが脱落し、粉々になったうえ商品に混じった可能性が高いことがわかった。

 10月下旬にかけて、問屋や小売店に残されていた分を回収したが、公表はしなかった。その後も消費者からの苦情は相次ぎ、回収したのは計44袋に上った。同社は「人体に有害なものではなく、混入量は限られていて、公表しなくても問題ないと思った」と話している。

(12/25 03:02)

http://www.asahi.com/national/update/1225/007.html