悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年12月25日(木) 14時56分

デマメールで佐賀銀預金者が殺到産経新聞

 佐賀県を地盤とする地方銀行、佐賀銀行(佐賀市、松尾靖彦頭取)について「26日に佐賀銀行がつぶれるそうです」といううそのメールが出回り、佐賀市を中心とした同行の本支店に預金者が列をつくる騒ぎが、25日起きた。佐賀銀行は「まったくのデマ」として、被疑者不詳のまま信用棄損容疑で佐賀署に告訴した。

 告訴状によると、メールは24日ごろから不特定多数に送信された。25日午前、預金者からの問い合わせが入り始め、午後には定期預金の解約を求める人が各支店に殺到、同行の信用を傷つけたという。

 佐賀銀行では、預金者の払い戻しが続いたため、一部の支店で現金が不足し、本店から取り寄せて対応したという。

 松尾頭取は「2度起きてはならないこと。メールを流した人物が逮捕されれば損害賠償も請求する」と警告した。

 経営に問題ない

 福岡財務支局の村上和也支局長は25日夜、「メール記載のような事実は全くない。同行の経営内容、健全性、資金繰りに問題はなく、預金者には冷静な対応をお願いしたい」とのコメントを発表した。

http://www.sankei.co.jp/news/031225/1225sha093.htm