悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年12月25日(木) 00時00分

ポリオワクチン2次感染か   子供接種後、父親が入院   東京新聞

 松山市は25日、愛媛県の30代男性が、自分の子供がポリオ(小児まひ)ワクチンの予防接種を受けた後、発熱や足の痛みを訴えて入院、便からポリオウイルスが検出されたと発表した。

 野生株によるポリオは日本を含む西太平洋地域では根絶が宣言されており、同市は子供の便に排出されたウイルスによる2次感染の可能性が高いとみて、国立感染症研究所に検体を送り、ワクチンのウイルスと同じかどうか遺伝子解析する。

 同市によると、男性の当時生後4カ月の子供はことし10月にワクチンを接種。男性は11月中旬以後、発熱や左足の痛みを発症し、筋力の低下を起こして松山市内で入院した。同県立衛生環境研究所が便を調べ、ポリオウイルスを検出した。

 男性は投薬治療で快方に向かっており、ほかの家族や同僚にも異常はないという。男性に海外渡航歴はなく、予防接種歴は分かっていない。

 ポリオワクチンはウイルスを弱毒化した生ワクチンで、440万人に1人でまひが起き、家族にも580万人に1人の2次感染が起きるとされている。

 厚生労働省によると、ポリオワクチン接種による2次感染は、これまで日本で16例確認されている。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/detail/20031225/fls_____detail__054.shtml