悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年12月25日(木) 23時35分

経営不安のデマメール、佐賀銀で預金引き出し騒ぎ読売新聞

 佐賀銀行(本店・佐賀市)の経営不安を伝える差出人不明で事実無根の電子メールが24日ごろから流れ、口コミや携帯メールで風説が広がった25日、本支店に預金を引き出そうとする客が一時は200—300人、列をなす騒ぎになった。

 銀行側は、発信者を特定しないまま信用毀損容疑で佐賀県警に告訴し、県警は捜査を開始。銀行と日銀は、「経営内容、資金繰りともに全く問題はない」(日銀福岡支店)として預金者に冷静な対応を呼びかけた。

 告訴状によると、問題のメールは不特定多数の人が会員になっているメーリングリストに「緊急ニュースです」と発信された。銀行側には25日午前中から問い合わせ電話が相次ぎ、客が詰めかけ、計約90億円を緊急に充当するまでになった。

 同日夕、会見した松尾靖彦頭取は、「メールの内容は事実無根。言葉にならないほど腹立たしい」と怒りをあらわにした。

 裏付けのないままの情報が先走りし、不安をあおるネット社会。川上善郎・成城大教授(社会心理学)は、「ネット社会では多くの人が情報を共有できる反面、『つぶれる』との情報を得ると、預金者は取りあえず行動しなければならないと瞬発的に判断してしまう。不況が騒ぎに拍車をかけたのでは」と話している。

http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20031225it14.htm