悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年12月25日(木) 23時08分

NPO認証を初の取り消しへ 内閣府が6法人に聴聞通知朝日新聞

 内閣府は25日、不法行為があったり、必要な報告を怠ったりした非営利組織(NPO)6法人に対して設立認証の取り消し手続きをとる、と発表した。認証の取り消しは初めて。同日付で6法人に通知し、来年2月上旬にも反論を聞く「聴聞」を実施した上で、処分を決定する。

 内閣府によると、理事長らが恐喝行為を行っていた「消費者問題研究会」(東京都)▽汚水を許可なく収集・運搬していた「福岡浄化槽自主管理協会」(福岡県)▽3年以上、事業報告書を提出しなかった「日本バングラデシュ文化経済振興センター」(東京都)▽同じく未提出の「全国福祉ゲートボール連合会」(東京都)▽同じく未提出の「ロボット技術を活かす会」(京都市)▽同じく未提出の「公害防止全国協議会」(東京都)が対象。

 この6法人以外に、活動に疑問があるなどの理由で計130法人に対しても活動内容の説明を求めた。内閣府のホームページで法人名などを公表する。NPOは今年11月末時点で約1万4200法人がある。

(12/25 20:55)

http://www.asahi.com/business/update/1225/112.html