悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年12月25日(木) 23時10分

延べ30万人にメールで架空請求 詐欺容疑で逮捕の男朝日新聞

 インターネットの有料サイトの利用料金支払いを求める虚偽の電子メールを送りつけ、代金をだまし取ったとして、大阪府警に詐欺容疑で逮捕された男が、全国の延べ約30万人に架空請求メールを送っていたことがわかった。ネット上に表示されたメールアドレスを自動的に収集するソフトを利用していたという。

 男は住所不定、無職奥山保容疑者(51)。生活経済課の調べでは、奥山容疑者は9月下旬、「データー管理センター」の名称で、「有料サイトの利用料金が払われておらず、このままではブラックリストに掲載される」との内容の電子メールを計約8万人に送り、岡山市内の男子大学生(22)ら5人に指定の私書箱に計30万円を送らせてだまし取った疑い。

 奥山容疑者は自分のパソコンに架空請求メールが来たことから犯行を思いついたといい、収集用ソフトをネット上で1万2000円で購入。主に出会い系サイトにアクセスし、メールアドレスを集めたとされる。

 ほかにも「日本情報管理」「帝国データリサーチ」など架空の社名を使って請求を繰り返していたらしい。「1000人に1人は払うと考え、全国に送信した」と供述しているが、払ったのは24人だったという。(12/25 23:10)

http://www.asahi.com/national/update/1225/038.html