悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年12月25日(木) 07時02分

米産牛肉、一部スーパーが販売中止日経新聞

 米国で初のBSE(牛海綿状脳症、狂牛病)に感染した疑いが濃い乳牛が発見されたことを受け、24日、日本国内の企業に混乱が広がった。一部のスーパーやレストランが米国産牛肉の販売・使用中止を決めたほか、調達先変更などの検討を始めた。一方、脳やせき髄などの危険部位は使っていないとして販売・利用を継続するところも少なくなく、対応は大きく分かれている。

 販売中止と商品撤去に踏み切ったのはイオン(グループ約950店)や仏カルフールの日本法人カルフール・ジャパン(東京・港)など。百貨店も販売を中止した店が多い。外食産業ではサッポロライオンが米国産牛肉の使用を全面的に停止した。

 一方、イトーヨーカ堂やダイエー、西友は「問題となった牛肉と、販売している米国産牛肉は産地と肉の種類が違う」(ヨーカ堂)として販売継続を決めた。安全性を強調した説明を店頭表示する動きも広がっている。(07:02)

http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20031225AT1C2400G24122003.html