悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年12月25日(木) 15時03分

<不正アクセス>文科省のHP書き換え 小泉首相などを批判毎日新聞

 文部科学省のホームページが不正アクセスを受け、日本政府や小泉純一郎首相を批判する内容の英文のメッセージに書き換えられていたことが分かった。同省は運用を停止し、内閣官房情報セキュリティー対策推進室に連絡するなど原因の調査に乗り出した。同省のホームページが被害に遭ったのは初めて。

 文科省によると、被害に気づいたのは23日午前10時ごろ。同省が大学や研究機関を対象に実施していた調査の回答をホームページ上から記入する「電子調査票収集システム」が22日深夜から23日未明の間に侵入を受け、「fUCk Japan.gov!」などの文字に書き換えられたほか、自衛隊のイラク派遣を念頭に置いたとみられる「軍国主義」(militarism)を批判する記述もあった。

 調査自体は19日に終了していたが、同省は「データの改ざんがなかったかどうか確認中だ」と話している。【臺宏士】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031225-00001067-mai-soci