悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年12月25日(木) 15時08分

石原都知事の「ババァ」発言、日弁連が撤回と謝罪要求読売新聞

 東京都の石原慎太郎知事が週刊誌のインタビューに答えて「文明がもたらしたもっともあしき有害なものはババァ」などと発言したことについて、日本弁護士連合会は25日、「女性を人格的に侮辱する差別発言」として、直ちに発言を撤回し、謝罪するよう警告した。

 日弁連の調査報告書によると、石原知事は「週刊女性」のインタビューに答える中で、大学教授の発言を引用しながら、“有害なもの”の発言のほか、「女性が生殖能力を失っても生きてるのは無駄で罪」などと発言し、同誌の2001年11月6日号に掲載された。

 これらの発言について、都内などの女性140人が、撤回と謝罪などを求めて日弁連に人権救済申し立てを行っていた。

 警告の理由について、日弁連では、「都政の最高責任者にある知事が差別的発言を行う影響は計り知れない」としている。日弁連の調査に対し、石原知事側は「発言したことは認めるが、人権侵害というのは主観的評価に過ぎない」などと反論している。(読売新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031225-00000506-yom-soci