悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年12月25日(木) 03時41分

日弁連が石原都知事に警告 週刊誌発言「女性差別」産経新聞

 日弁連は25日、週刊誌のインタビュー記事や東京都議会などでの発言が女性差別に当たり、人権を侵害したとして、石原慎太郎都知事に警告した。140人の女性が発言の撤回と謝罪を求め、人権救済を申し立てていた。

 警告書によると、石原知事は2001年11月6日号の「週刊女性」のインタビュー記事で、他人の言葉を引用する形で「『文明がもたらしたもっともあしき有害なものはババァ』なんだそうだ」と発言するなどした。

 日弁連は「発言は知事自身の見解に基づくものだ」とした上で、「女性全体を侮辱する発言」と指摘。「男女平等参画社会の実現に向け、社会の意識を変革すべき役割を担っている知事がこのような発言をした影響は計り知れず、責任は大きい」としている。

 この発言をめぐっては、約100人の女性が石原知事に損害賠償などを求める訴訟を東京地裁に起こしている。

http://www.sankei.co.jp/news/031225/1225sha042.htm