悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年12月25日(木) 09時28分

こんな運動しなくても…余分な脂肪をカット 東大G発見朝日新聞

 体内の脂肪のうち、筋肉にたまった余分な脂肪だけを減らす仕組みを発見した、と東大先端科学技術研究センターが24日発表した。この仕組みを活性化する薬ができれば肥満の解消になり、糖尿病の効果的な治療法につながる可能性もあるという。

 発見したのは、同センターの酒井寿郎教授(代謝医学)、田中十志也研究員らのグループ。

 筋肉細胞が持つ受容体たんぱく質の一つで、働きが不明確だった「PPARδ(デルタ)」を化学物質で人工的に活性化すると、筋肉細胞内にたまっていた脂肪が、運動をしなくても消費されることを突きとめた。

 脂肪分の多いエサを与えたマウスのPPARδを活性化させると、普通のマウスと運動量や食欲は変わらなかったが、体重の増加は6割程度にとどまった。このマウスにインスリンを注射すると、血糖値を下げる効果も強くなっていた。

 酒井教授は「肥満ではないマウスには減量効果が薄く、特に副作用もないので、安全性も高い」と話している。(12/25 09:28)

http://www.asahi.com/science/update/1225/002.html