悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年12月25日(木) 12時00分

2医師は起訴事実認める、慈恵医大病院手術ミス事件日経新聞

 東京慈恵会医大付属青戸病院(東京都葛飾区)で前立腺がんの男性に腹腔(ふっくう)鏡手術をして死亡させたとして、業務上過失致死罪に問われた泌尿器科医師、斑目旬(38)、長谷川太郎(34)、前田重孝(32)の三被告の初公判が25日、東京地裁(山室恵裁判長)であった。

 罪状認否で斑目、長谷川両被告は「間違いありません」と起訴事実を認めたが、前田被告は「危険のある手術とは予見できなかった」と無罪を主張した。三被告とも死亡した男性や遺族らに対し「大変申し訳ありません。心からおわびします」と謝罪した。

 斑目、長谷川両被告の弁護人は「被告に過失があったことは争わないが、病院内の複数の関係者の過失が複合しており、三名だけの過失に責任を負わせることはできない」と主張した。起訴状によると、斑目被告らは昨年11月8日、青戸病院に前立腺がんで入院中だった男性(当時60)に対し、高度な技術が必要な腹腔鏡手術を行う十分な知識などがないのに男性に同手術を実施。大量出血させたうえ輸血も遅れ、約1カ月後に低酸素脳症で男性を死亡させた。(12:00)

http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20031225AT1G2500U25122003.html