悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年12月25日(木) 07時02分

米に全頭検査求める、BSE問題で農水省方針日経新聞

 農水省は24日、BSE対策本部を開き、米政府にすべての牛(飼育約1億頭、食肉処理は年3500万頭)を対象にBSEへの感染の有無を調べる全頭検査を求める方針を決めた。米国でBSE感染の疑いがある牛が見つかったことを受け、日本と同様の安全管理を導入するよう求める。調達先の変更などでコスト負担が高まる外食産業や輸入業者を対象に、政府系金融機関などを通じ低利融資するなど支援策の検討も始めた。

 対策本部は米国産牛肉と牛肉製品の輸入停止措置を当面続けることを確認。年明けに同省の担当者が米国を訪れ、独自に情報収集にあたる。また国内の牛肉価格の監視体制を強化、米国産以外の牛肉で便乗値上げが生じないようにする。安全確保を最優先にし、国内の関連企業や消費者への打撃を最小限に抑える。

 日本では2001年9月に感染牛が確認され、同年10月から牛がBSEに感染していないか全頭検査したり、感染源とみられる肉骨粉を使ったエサを使用禁止にしている。(07:02)

http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20031225AT1F2402524122003.html