悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年12月25日(木) 08時49分

「DVDコピーツール作者無罪」の影響は?ZDNet

 DVDソフトの複製防止機構を破ったため訴えられていたノルウェーのプログラマーが無罪放免となった(昨日の記事参照)。これを受けてエンターテインメント業界は、厳しい著作権法を世界各国で徹底させる動きを加速することになるかもしれない。

 DVD複製防止機構の解除に使えるソフトウェアツール「DeCSS」の作者ヨン・ヨハンセン氏がノルウェー当局から訴えられていた訴訟で、同国の控訴裁はこのほど、一審判決を通す形でヨハンセン氏の行為はノルウェーの法律に抵触していないとの判断を示した。

 エンターテインメント業界は以前から、米国のデジタルミレニアム著作権法(DMCA)を手本に厳しい著作権法を制定するよう各国の政治家に働きかけている。DMCAの内容は、米国でも一部で物議を醸しており、この動きに対しては反発もあるが、実際、欧州、カナダ、オーストラリア、中南米などで、同様の法の制定が提案されている。

 今回の判決はノルウェーのみの問題だが、それでも、この訴訟をDVD海賊行為の抑制に利用したかったハリウッド映画業界にとっては大きな敗退となる。(ZDNet)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031225-00000003-zdn-sci