悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年12月25日(木) 00時54分

<未承認ワクチン>食肉用豚に投与 日本ハム子会社毎日新聞

 日本ハムは24日、動物用医薬品販売の100%子会社「道南薬品」(現日本バイオラボ、北海道八雲町)が、国内で未承認の動物用ワクチンを別の子会社に販売し、食肉用の豚に投与していたことが判明したと発表した。投与された豚の肉を食べても健康に悪影響はないとして、販売は継続する。日本ハムは同社の担当取締役や二つの子会社の関係者合計13人を同日付で、諭旨解雇、降格、減俸などの処分にした。また、再発防止のため、道南薬品を来年1月末に閉鎖する。

 昨年9月に設けた内部告発窓口に、グループの従業員から今年11月、相談があり、発覚したという。使っていたのは、「豚繁殖・呼吸障害症候群」と呼ばれる病気を予防するためのワクチンで、米国などでは承認済み。道南薬品は、98年2月から約4年間と02年12月に別の子会社の「日本スワイン農場」(青森県百石町)に販売。同社は飼育する豚に投与していた。

 道南薬品は未承認の自家動物用ワクチンも製造し、95年から約8年にわたって日本スワインに販売するなどしていた。未承認ワクチンを投与された豚は計63万頭に上り、その肉はひき肉などとして現在、計約100トンの在庫がある。【田畑悦郎】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031225-00000105-mai-soci