悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年12月24日(水) 19時03分

[足銀破たん]市民団体、「足銀問題110番」開設 意見40件余 /栃木毎日新聞

 ◇自治体の出資へ批判目立つ
 足利銀行の破綻(たん)を受け、市民団体「市民オンブズパーソン栃木」(米田軍平、高橋信正両代表)は23日、「足銀問題110番」を開設し、40件あまりの意見が寄せられた。過去2回行われた県内自治体の増資協力への批判や、株式が実質上紙切れになったことへの怒りなどが目立った。同団体は年明けにも、意見を集約し、福田昭夫知事をはじめ、12市長あてに公開質問状を提出する。
 相談者の多くが99年の優先株や02年の普通株による増資に協力した人たち。県内はもとより、茨城、埼玉、群馬県などからも相談が寄せられた。
 「自治体が出資したことで安心して、中小企業も出資に踏み切った」=壬生町の会社経営者(62)=と指摘する声や、「破綻直前に支店長から(株主責任を問わない)『りそな方式』になると言われた。訴訟も考えたい」=埼玉県の会社役員(65)=と、株主代表訴訟を視野に入れた相談もあった。
 一方、少数ながら「増資協力は『なれ合い』。金融庁の判断は正しい」=宇都宮市の元会社社長(54)=と国の対応に理解を示す意見も寄せられた。足銀行員と名乗る人は「優先株主から多くの苦情が来ているが、何の説明もできない」と苦慮している様子を伝えた。
 米田代表は「自治体が一企業に出資するなんて、本来あってはならない話。その上、出資に協力した多くの人は、自治体の出資で安心感を得て、定期預金感覚で株を購入していたようだ。その点でも自治体の責任は重い」と話している。【川端智子】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031224-00000003-mai-l09