悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年12月24日(水) 08時24分

オウム信徒に警戒強める 公安調査庁が「回顧と展望」  朝日新聞

 公安調査庁は、オウム真理教(アーレフに改称)や過激派、北朝鮮などの動向を分析した04年版の「内外情勢の回顧と展望」をまとめた。来年2月にオウム真理教元代表・松本智津夫(麻原彰晃)被告(48)の一審判決が控えており、信徒による不法行為の発生を懸念している。

 「回顧と展望」によると、教団改革を進めてきたアーレフの上祐史浩代表が信徒の反発を受け、10月中旬に事実上、教団の指導から退いた。その後は幹部5人による集団指導体制に移り、松本被告への絶対帰依を強調する指導を復活させているという。

 同庁は「来年2月の判決に向けて今のところ具体的な動きはないが、信徒らがどう動くのか、警戒していく」としている。

 このほか同庁は、イスラム系のテロリストが国内で活動する際に、拠点となる可能性がある在日イスラム社会に対しても、調査を強めていく方針を明らかにした。

(12/24 08:23)

http://www.asahi.com/national/update/1224/005.html