悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年12月24日(水) 02時30分

米牛肉を輸入停止 初のBSE感染確認で産経新聞

 ベネマン米農務長官は23日、緊急記者会見し、米北西部のワシントン州マブトンで牛海綿状脳症(BSE)に感染した牛1頭が確認されたと発表した。世界最大の牛肉生産国である米国内でのBSE感染牛の発生は初めて。日本政府は、詳しい事実が判明するまでの当面の措置として24日付で輸入検疫証明書の発給を止め、事実上輸入を禁止した。

 韓国農林省も同日、米国産の牛や牛肉などに対する検疫を暫定的に停止すると発表。事実上の輸入停止措置を取った。

 米国経済にとって大打撃となるのは確実。日本にとっても米国は最大の牛肉輸入国で、消費者や流通業界などに大きな影響を与えるのは必至だ。

 厳重な警戒態勢を取っていた米国での発見は、BSE拡大防止が極めて困難なことを裏付けた。長官は「テロの可能性はない」と述べた。

 長官によると、この牛はワシントン州のホルスタイン種。食肉処理場に運ばれた際、歩けないなどの症状がみられたため、今月9日にアイオワ州の施設で検査しBSEと診断された。現在、組織を英国に運んで最終的な検査をしている。

 農務省は緊急対策措置を発動。この牛が飼育されていた牧場を検疫下に置くとともに、他に感染牛がいないかどうかなどを調査しているが、ほかの感染牛の有無は分かっていない。

 この牛の肉は最初に発見された食肉処理施設から別の2カ所の施設に運ばれた。食用に回った可能性も排除できず、同省は流通経路などを調べている。

 BSEの牛の一部を食べた人間が、変異型のクロイツフェルト・ヤコブ病(CJD)にかかった例が報告されているが、長官は「肉を食べても人間が感染する可能性はなく、米国の牛肉の安全性は確保されている」と述べた。

 北米では今年5月にカナダでBSE感染牛が確認され、米国や日本などが禁輸措置を取った。(共同)

http://www.sankei.co.jp/news/031224/1224sha037.htm