悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年12月24日(水) 00時00分

防犯カメラの効果てきめん JR黒部駅前駐輪場 自転車盗が激減 (上)防犯カメラ設置で自転車盗が大幅に減ったJR黒部駅前駐輪場=黒部市天神新で(下)自転車盗が微増したJR生地駅前駐輪場=黒部市吉田で 黒部署 住民の協力大切 別の場所で微増も 東京新聞

 黒部市が八月にJR黒部駅前駐輪場(同市天神新)に防犯カメラを設置したところ、自転車盗が激減する効果を発揮した一方、別の場所では微増した駐輪場があることが分かった。黒部署は「カメラ設置により、犯罪が分散化したかどうかは長期的にみないと分からない」と慎重な見方だが、防犯カメラの効果が設置場所に限られがちなことから「犯罪抑止には、住民の協力が必要」と自主防犯意識を高める大切さを訴えている。 (藤嶋 崇)

黒部署 住民の協力大切別の場所で微増も

 黒部署によると、JR黒部駅前駐輪場での自転車盗の認知件数は、防犯カメラを設置した後の八月から十二月二十日までに六件。前年同期比76%(十九件)減った。しかし、同署管内の黒部市と宇奈月町でこの間、この駐輪場以外で十七件の自転車盗が発生。前年同期より一件増え、他の場所での犯罪抑止効果はみられなかった。

 特に、JR生地駅前駐輪場はこの間、前年同期比で二件増。一月〜十一月末現在でみても、今年は五件増の十二件で、わずかながら増加した。

 黒部署は「カメラ設置は投資効果もみないといけない」として直ちにJR生地駅前での設置を黒部市に働き掛けるつもりはない。発生状況を分析してパトロール強化などで対応していく方針で「地域住民の方にも、もっと関心を持ってほしい」と呼び掛けている。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/tym/20031224/lcl_____tym_____001.shtml