悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年12月24日(水) 00時00分

新米の品質表示にご注意! 不適切2割超朝日新聞・

 冷夏による米価の高騰を受け、不正防止を目的に初めて実施された03年産新米の品質表示の調査結果について、関東農政局茨城農政事務所は、精米製品412点のうち、2割を超える延べ88点に産地表示が欠落しているなどの不適切な表示があったと発表した。

 9月末から今月3日まで、県内の小売店62カ所で調査した。一つの精米製品に複数の不適切表示があった例もあり、内容は、産地の欠落(28点)▽使用割合の欠落(26点)▽産年の欠落(11点)▽複数原料米の表示欠落(9点)▽品種の欠落(7点)などだった。

 同事務所は、不適切な表示内容の精米製品については文書などで指導し、改善状況を確認している。DNA分析や新鮮度判定などで、古米混入など、表示とは著しく異なる製品が見つかった場合は、JAS法に基づき、販売業者や精米業者名の公表などの行政処分をするとしている。

(12/24)

http://mytown.asahi.com/ibaraki/news02.asp?kiji=6797