悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年12月24日(水) 20時51分

人権侵害で勧告も改善なし 福岡拘置所に警告−−県弁護士会 /福岡毎日新聞

 県弁護士会(前田豊会長)は22日、福岡拘置所に対し、人権侵害行為への勧告を出したのに改善しなかったとして、さらに強い措置である警告を行った、と発表した。
 弁護士会は、昨年1月から同拘置所に拘置されていた50代の男性に長期の独居房での拘禁などを強いたとして昨年12月、改善を勧告。しかし、男性が大阪刑務所に移った今年4月まで同じ状態が続いたという。今回の警告で、今後同様のことがないよう求めている。
 また、別の服役男性が処遇の不服を法相に直接申し立てたのに、1年半以上も処理されないままになっているとして、法相に改善を勧告した。弁護士会は「処理が長期にわたることは人権侵害行為だ」と指摘している。
 この男性は01年12月に実刑判決を言い渡され、同拘置所から福岡刑務所に移った途端、腰の痛み止めなどの投薬が打ち切られたという。昨年4月に申し立てていた。【笠井光俊】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031224-00000007-mai-l40