悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年12月23日(火) 00時00分

未承認の成分含む健康食品回収指示 渋谷の業者に 東京新聞

 インターネットで販売された健康食品の中に国の承認を受けていない成分が含まれていたとして、都健康局は二十二日、薬事法違反で、渋谷区渋谷三の健康食品販売業者「東京セリーヌ」に対し、販売中止と製品の回収を指示した。

 回収を指示したのはともに中国が原産国の「男根宝(ナンゲンバオ)」と「宝力(ホウリキ)」の二製品。

 都によると、二製品には医薬品成分の「シルデナフィル」に類似した化学構造を持つ「ホモシルデナフィル」が含まれていたが、同社は国の承認や認可を得ないまま販売を続けていた。

 製品による健康被害は報告されていないが、都は頭痛や視覚障害の副作用を起こす可能性を否定できないとしており、注意を呼び掛けている。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/tko/20031223/lcl_____tko_____004.shtml