悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年12月23日(火) 00時00分

おれおれ詐欺容疑、20歳男逮捕朝日新聞・

 県警捜査2課と入善署は21日、電話で孫を装う「おれおれ詐欺」の手口で女性から現金をだまし取ったとして、東京都中野区上高田3丁目、無職太田覚容疑者(20)を詐欺の疑いで逮捕した。県内で発生した「おれおれ詐欺」事件で、容疑者を逮捕したのは初めて。

 調べでは、太田容疑者は今月中旬、朝日町内の無職女性(78)宅に電話し、女性の孫を装って現金10万円をだまし取った疑い。容疑を認めているという。

 電話を受けた女性が孫と勘違いし名前を呼んだことから、孫を装った太田容疑者が「正月に(女性の)家に行く。すぐに30万円送って欲しい」などと話した。女性はその日のうちに郵便局から電信為替で、太田容疑者が偽名で開設した郵便物仲介業者の私書箱に現金10万円を送金したという。

 女性が数日後、「孫に現金を送った」とその母親に告げ、母親が孫に確認したところ、そのような事実がなかったため、被害届を出した。同署は太田容疑者に余罪があるとみて調べている。

 同課によると、15日現在、県内で発生した「おれおれ詐欺」の認知件数は92件。うち39件が実際に被害に遭い、約4400万円がだまし取られている。(12/23)

http://mytown.asahi.com/toyama/news02.asp?kiji=4101