悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年12月23日(火) 00時00分

大学納付金返還訴訟朝日新聞・




  入学を辞退したのに、納付した入学金や授業料を返さないのは不当だとして、京都精華大(京都市左京区)を相手取り、猪苗代町の02年度受験生の父親が75万8千円の返還を求めた訴訟の判決が22日、地裁会津若松支部であった。斉藤顕裁判官は、入学金(18万円)を除く授業料など57万8千円を返すよう大学側に命じた。

  判決は、授業料などについて、入学後に大学施設で教育を受ける権利の対価であるとし、入学を辞退している以上は返還すべきだとした。また、消費者の利益擁護を目的に01年4月に施行された消費者契約法が適用されるとした。一方、入学金は「学生の地位を取得できる権利の対価」と認定し、請求を認めなかった。

  私立大学の入学を辞退した受験生の納付金返還を巡る訴訟では、10月に東京地裁でも授業料について返還命令、入学金は請求棄却の判決が出ている。


(12/23)

http://mytown.asahi.com/fukushima/news02.asp?kiji=5189