悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年12月23日(火) 19時57分

MSの新作ネットゲームに商標権侵害の疑いZDNet

 ゲームメーカーの米Mythic Entertainmentは12月22日、商標権侵害と不当競争を理由にMicrosoftを米バージニア州東部地区連邦地裁に提訴したことを明らかにした。

 Mythicは多人数参加型オンラインゲームの専門メーカー。Microsoftから登場予定のオンラインゲーム「Mythica」に名称と商標権を侵害されたと主張している。Microsoftが用意したプレリリース版と宣伝用素材は、州法と連邦法に照らしてMythicの商標権侵害に当たると訴えた。

 訴状の中でMythicは、Microsoftのゲームの名称は、消費者の間で混乱を招く可能性が高いと指摘。Microsoftにこの名称の使用中止を求める仮処分を言い渡すよう申し立てるとともに、損害賠償を請求していることを明らかにした。

 Mythicのマーク・ジェイコブズCEOによれば、Microsoftの「Mythica」とMythicのオンラインゲームシリーズ「Dark Age of Camelot」の間には、一定の水準で対応した名前が使われるなど、重複する点が多数あるという。この二つのゲームの間の混乱を解消するために、Microsoftは広告や説明のためのマーケティングキャンペーンなどの費用を負担すべきだと同氏は話している。

 Microsoft担当者は、係争中の訴訟についてはコメントできないと語った。(ZDNet)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031223-00000005-zdn-sci