悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年12月22日(月) 00時00分

ダイオキシン、5施設で基準値超す 県に測定結果報告 東京新聞

 県は、県内に廃棄物焼却炉などを持つ業者が昨年度に行ったダイオキシンの測定結果をまとめた。基準値を超えたのは五施設。調査を義務づけられている施設のおよそ三分の一は未報告で、県では今後も測定を行って報告するよう指導する。

 測定は、ダイオキシン対策特別措置法に基づいて廃棄物焼却炉などの設置者に義務づけられている。報告を怠っても罰則はない。

 昨年度の対象施設は四百七十八で、このうち報告のあった三百十一施設について結果をまとめた。休止していた二十五施設を除くと報告施設は全体の68・7%にあたる。排出ガスで環境基準を超えたのは▽理科商会千葉工場(野田市)▽松崎工業(市原市)▽錦織運送(富津市)▽トマック(袖ケ浦市)▽新藤電子工業沼南工場(沼南町)。このうち二施設は改善され、残る三施設は廃止されており、現在は問題ないという。

 このほか、ばいじんの測定では対象施設の約七割にあたる二百八十三施設から報告があり、七施設が基準値を超えた。

 まとめの対象は、いずれも昨年度中に報告があった施設で、その後、今年九月三十日までに報告があった施設は、県のホームページで別に結果を掲載している。

 約三分の一が未報告だったことについて県は「全施設に報告してもらいたいと考えている。しかし、未報告施設の中には実際は廃止されているものもあると推測され、必ずしもすべての施設が報告を怠ったとはいえない」と話している。 (加藤 裕治)


http://www.tokyo-np.co.jp/00/cba/20031222/lcl_____cba_____002.shtml