悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年12月22日(月) 22時27分

魔法瓶はTIGER、野球はTigers 商標訴訟和解朝日新聞

 タイガー魔法瓶(大阪府門真市)が持つ「TIGERS」の商標登録の無効をめぐって、同社とプロ野球の阪神球団(兵庫県西宮市)が争っていた訴訟の和解が22日、東京高裁で成立した。「双方の中核的商品について、消費者が混同・誤認しないよう字体などの配慮をする」という内容。金銭の支払いは一切なく、「Tigers」は阪神球団が、「TIGER」はタイガー魔法瓶が使うという基本原則も確認した。

 阪神球団が、タイガー魔法瓶の商標「TIGERS」の登録無効を求めたところ、特許庁が認める審決を出したため、魔法瓶側がこの審決の取り消しを求めて7月に提訴していた。

 タイガー魔法瓶は「お互いの事業領域を尊重し合った結果だ」とコメントし、阪神球団は「訴訟の目的を超えて、友好的、根本的に解決できた」と話している。(12/22 22:14)

http://www.asahi.com/business/update/1222/086.html