悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年12月22日(月) 21時37分

中国製ダイエット茶で肝障害 福岡の母娘、ネットで購入朝日新聞

 厚生労働省は22日、中国製のダイエット茶「雪茶」を飲んだ福岡県の母娘に肝障害の症状が出たと発表した。現在は回復に向かっているという。

 雪茶は中国雲南省の高原に生えているムシゴケを乾燥させたもの。中国ではお茶などに使われている。2人はテレビで雪茶を知り、インターネットで購入。8月下旬から約3カ月間にわたり、5社が販売した雪茶を煮出して1日約1リットル飲んでいた。母は10月下旬、血液検査で肝機能の数値が異常になり、動悸(どうき)などの症状が出た。娘は11月から急激に食欲がなくなって体重が減り、入院した。

 福岡県の検査では、昨年問題になった中国製やせ薬に含まれていた「フェンフルラミン」などの医薬品成分は検出されなかったが、飲むのを中止後に症状は改善しており、雪茶が原因だとみられている。(12/22 21:37)

http://www.asahi.com/national/update/1222/028.html