悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年12月22日(月) 00時00分

母娘がダイエットで始めたお茶で肝機能障害コケ乾燥させて作った「雪茶」ZAKZAK

 厚生労働省は22日、中国産のコケを乾燥させて作ったダイエット茶「雪茶(ゆきちゃ)」が原因と疑われる肝機能障害の健康被害があったと発表した。患者は福岡県の母娘2人で、娘は入院、母親は通院中だが、いずれも回復に向かっている。

 同省によると、50代と20代の母娘で、テレビで紹介された「雪茶」を見てインターネットで購入、8月下旬から2人で飲み始めた。飲んだのは河村農園(大分県)、コンパス(神奈川県)など4社製の「雪茶」と、ジェイエムシー(東京)製「納西雪茶(なしゆきちゃ)」の5種類。

 母親は10月下旬の健康診断で肝機能の数値に異常が出て、どうき、けん怠感があった。娘は11月になって急激な食欲減退と体重減少を起こし、12月に医療機関で受診したところ、肝機能障害と黄疸(おうだん)があったため入院した。

 母娘ともウイルス性肝炎などの検査は陰性で、ダイエット茶を飲むのをやめると肝機能の改善がみられたため、このお茶が原因と疑われた。

 「雪茶」は中国雲南省の高原に生息しているムシゴケを乾燥させたもので、中国では生薬やお茶として利用されている。

ZAKZAK 2003/12/22

http://www.zakzak.co.jp/top/t-2003_12/1t2003122223.html