悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年12月20日(土) 00時00分

警察官装い220万円詐取朝日新聞・





札幌・旭川で被害


  警察官を装った男が交通事故の示談を勧め、現金をだまし取る事件が、旭川市で19日に、札幌市で18日にあり、それぞれ190万円と30万円の被害に遭った。「オレオレ詐欺」に類似した手口。道警は「警察官が示談の仲介をすることはない。お金を振り込む前に、本人に確認してほしい」と注意を呼びかけている。

  旭川中央署の調べでは、旭川市の無職女性(67)宅に19日午後、深川署員を名乗る男から「息子さんが交通事故を起こした。相手は東京の弁護士で妊娠中の奥さんが運ばれた。示談にしたいと言っている」と電話があった。息子を装った別の男の指示で190万円を銀行に振り込んだという。

  同署管内では、8日にも深川署員を名乗った同様の詐欺事件があり、約156万円をだまし取られた。

  札幌北署の調べでは、札幌市北区の主婦(56)宅に18日午後、警察官を名乗る男から「息子さんが本州のヤクザの男に追突事故を起こした。示談にした方がいい」と電話があり、続けて組員を装った男が示談金30万円を要求。主婦は電話口で泣きじゃくる声を息子と信じ、銀行から30万円を振り込んだという。(12/20)

http://mytown.asahi.com/hokkaido/news02.asp?kiji=6083