悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年12月19日(金) 00時00分

オレオレ詐欺"口座屋"摘発 5人逮捕朝日新聞・


  大分県警は18日、オレオレ詐欺で使われた銀行口座の開設や売買にかかわったとして、4人を詐欺容疑、1人を盗品等譲り受け容疑でそれぞれ逮捕、住所不詳の暴力団員(30)を詐欺容疑で指名手配した、と発表した。警察庁によると、オレオレ詐欺で使われた口座を販売したとされる容疑者が逮捕されたのは、全国で初めてという。

  口座を購入したとして逮捕されたのは、埼玉県吉見町、会社員齋藤勝容疑者(45)。詐欺容疑で逮捕されたのは、住所不定、無職松尾守(25)、長崎市女の都、配管工坂元謙一(25)、同市館内町、無職細貝耕太(24)、大分市奥田、アルバイト首藤博道(27)の4容疑者で、4人はすでに詐欺罪で大分地裁に起訴されている。

  起訴状や県警の調べによると、松尾容疑者ら4人は今年8月29日〜9月2日、大分市内の銀行などで、他人に売る意図を隠して、松尾容疑者名義の普通預金5口座を開設し、手配中の暴力団員を通じて口座を売りに出したという。

  齋藤容疑者は9月中旬、インターネットオークションなどで、3口座分の通帳などを購入したとされる。同容疑者は6月ごろから銀行口座を1万〜2万円で買い取り、自身のホームページなどを通じて、3万〜5万円で数百口座を売っていたという。

  9月に関東であった数件のオレオレ詐欺に松尾容疑者名義の口座が使われたといい、県警は販売経路や販売先などから、オレオレ詐欺の実行犯についても捜査している。


(12/19)

http://mytown.asahi.com/oita/news02.asp?kiji=3752