悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年12月19日(金) 00時00分

おれおれ詐欺未遂に/金融機関職員が機転朝日新聞・

 子どもや孫を装って金をだまし取る「おれおれ詐欺」事件が全国各地で相次いでいるが、美保関町内で17日、女性宅に不審な電話があった。幸い、金融機関職員が機転を利かしたおかげで、事件は未遂に終わった。松江署は「金を要求する電話がかかっても、うのみにせず、孫や子どもに必ず確認を」と注意を呼びかけている。

 同署によると、17日午後2時40分ごろ、美保関町に住む女性(64)に男から電話があった。男は「おばあちゃん、同僚が会社を設立した件で保証人になった。その同僚が逃げたので、僕が払わないといけなくなった。全部で1200万円から1300万円ぐらいあったけど、900万円を至急払わないと」と話した。

 女性は、県外に単身赴任中の娘婿だと思いこみ、同日午後3時ごろ、近くの金融機関から現金900万円を窓口で振り込もうとした。

 金融機関の話では、職員が口座の名義人について「娘婿さんですか」と確認したが、女性が否定したため、不審に思い確認するよう勧めた。女性が娘に確認すると、そうした事実がないことが分かり、同署に連絡した。

 「金額が異常だし、話を聞くと常識的にもおかしい。『おれおれ詐欺』の手口みたいだと思った」と応対した金融機関職員。

 県警捜査2課によると、今年の「おれおれ詐欺」の被害件数は18日現在で21件。被害総額は計約1730万円で、10月と11月に約9割が集中している。このうち松江市と八束郡では、これまでに7件の被害があり、被害総額は計約400万円にのぼる。手口が巧妙になり、要求金額も多額になっているという。(12/19)

http://mytown.asahi.com/shimane/news02.asp?kiji=3528