悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年12月19日(金) 00時00分

オレオレ詐欺 4日間で未遂81件も清水俊夫大月署長から感謝状を受け取る金融機関の代表者ら朝日新聞・

  東八代郡と山梨市で18日、オレオレ詐欺とみられる電話が47件相次いだ。うち3件を金融機関が「水際」で防いでいたことが、石和署の調べでわかった。県警が東京の犯行グループ6人を逮捕した後も、この4日間で81件に達した。県警は「本人に確認を」と改めて注意を呼びかけている。

  石和署によると、18日午前9〜10時ごろ、八代町の82歳と73歳の女性2人の家に息子を装った男から「甲府市内で交通事故を起こし、相手の車の修理代がいる」と電話があった。要求額は約300万〜250万円。女性2人はそれぞれ町内のJA支所と銀行支店に行った。相談を受けた職員が止めたため未遂に終わった。

  石和町の50歳前後の女性宅にも同じ時間帯に同様の電話があり、約200万円を要求された。町内の信用金庫支店の現金自動出入機(ATM)の前で現金を引き出そうか迷っていたところを職員が声を掛け、止めたという。この日、石和署管内で電話が計18件あった。

  日下部署によると、山梨市でも交通事故を起こしたなどと息子や孫を装って、電話が29件あった。具体的な金額の要求はなく、電話は途中で切れたという。

  県警は今月9日、大月市内の男性(60)宅に息子の誘拐を装って電話し120万円を脅し取ったとして、無職石本直也容疑者(22)ら東京の犯行グループ6人を恐喝容疑で逮捕。今年5月から県内で続くオレオレ詐欺にも関与していたとみているが、6人の逮捕以降も韮崎市(15日)、塩山市(16日)、双葉町(17日)、そして東八代郡、山梨市とオレオレ詐欺が連日発生し、4日間で計81件に達した。

  県警捜査2課によると、オレオレ詐欺事件(既遂)は5月13日〜今月2日の間に県内で計52件あり、被害総額は4178万円に上る。

  多発する犯行に県警は(1)自分の家族のように聞こえても名前を確認する(2)必ず家族本人に連絡をとって事実関係を確認する(3)急ぐように言われても一呼吸置いて家族や警察など第三者に相談する−−などと注意を呼びかけている。

未然防いだ代表者に感謝状 大月署
 「オレオレ詐欺」を未然に防いだとして、大月署(清水俊夫署長)は18日、管内の9金融機関に感謝状を贈った。

  同署管内では10月から12月初めにかけて、オレオレ詐欺や電話を使った恐喝事件が相次ぎ、同署捜査本部は9日、東京の犯行グループ6人を逮捕した。

  同署は10月ごろから、管内の9金融機関にチラシを配るなどして、窓口で大金を振り込もうとするお年寄りへの声かけを呼びかけた結果、オレオレ詐欺12件が未然に防がれた。同署捜査本部はこの12件もグループらの犯行の可能性が高いとみている。

  感謝状を受け取った山梨中央銀行猿橋支店の小野淳一支店長は「人の心情をついた卑劣な犯罪。許すことはできない」と話した。

(12/19)

http://mytown.asahi.com/yamanashi/news01.asp?kiji=6545