悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年12月19日(金) 00時00分

おれおれ詐欺、80数万円被害朝日新聞・





「息子さん、組長の車に追突」  「修理代振り込んでくれ」


  帯広市の女性(57)宅に16日、息子や暴力団組長らを名乗る男たちから電話があり、交通事故の車の修理代金として八十数万円を指定の銀行口座に振り込ませる事件があった。帯広署は「おれおれ詐欺」とみて捜査している。

  調べでは、16日午前11時半ごろ電話があり、警察官を名乗る男が「息子さんが暴力団組長の高級車に追突する事故を起こした」と話した。電話を代わった別の男が「お母さん、ごめんね」と泣きながら謝ると、今度は組長と名乗る男が「修理代が必要なので振り込んでくれ」と口座を指定。八十数万円を振り込ませ、だまし取った疑い。

  女性は現金を振り込んだ後、千葉県内の息子に電話して交通事故がなかったことを確認し、被害届を出した。同市では18日にも同様の手口による詐欺未遂事件があり、同署で関連を調べる。(12/19)

http://mytown.asahi.com/hokkaido/news02.asp?kiji=6074