悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年12月19日(金) 00時00分

悪徳消火器商法に注意 鈴鹿でもトラブル相次ぐ 東京新聞

 鈴鹿市内で、事業所を訪れて消火器の点検や詰め替え作業後、高額の請求する業者による金銭トラブルが相次いでいる。同市消防本部は「契約書にすぐ署名、押印しないで内容を十分確認し、被害に遭わないよう注意を」と呼び掛けている。

 同市消防本部によると、10月ごろから一般的な消火器の点検、詰め替え料金の3倍から5倍の高額請求をする業者についての相談や問い合わせが6件寄せられている。

 手口は「消火器を管理している者です」という事前電話の後や、「消火器の点検です」と突然訪れて出入り業者を装い、信用させる。最初に契約書に点検承諾の署名、押印させた後、作業をし、高額の支払いを求めるという。

 市内の事業所で6本の消火器詰め替えなどで、約13万5000円を支払わされたケースも。消防本部は被害相談は氷山の一角と見ており、トラブルに遭わないため▽契約業者かどうかの確認を徹底する▽消火器の責任者が対応する▽点検見積もりを取る−ことを勧めている。

 消防本部は「法人の事業所は解約できるクーリングオフ制度が適用されないので注意が必要。今後、商店や個人が狙われる可能性もあるので気を付けて」と呼び掛けている。 (野呂 真聡)


http://www.tokyo-np.co.jp/00/mie/20031219/lcl_____mie_____009.shtml