悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年12月19日(金) 00時00分

CADソフト賃貸借で1円入札 県が岐阜の業者と契約 東京新聞

 県は18日、橋や道路など土木構造物のコンピューター利用設計システム(CAD)ソフトの賃貸借で指名競争入札を行った結果、1円で入札した岐阜市の業者と契約を結んだ。物品調達の入札では最低制限価格がないが、県が著しい低額で契約を結ぶのは初めて。県はこの事業で1660万円余を見込んでいた。

 県は来年度から、県発注工事のあらゆる図面を電子情報化する。このため、最新のCADソフト163セットを3年間借りるとともに、年度内に職員600人を対象に実施する20回の操作研修を計画。委託業者を決めるため、11日に入札した。

 8社が参加し、入札額は680万円から1円だった。初めてのケースに戸惑った県は、業者の実績調査や契約内容の再確認などで1週間を費やし、最終的に「業務遂行に問題ない」として締結した。

 県基盤整備部企画管理課は「互換性があるソフトは25社が製造しており、建設業者には県と同じものを導入する必要がないことを周知する。今回の契約が切れた後に随意契約はしない」としている。 (小沢 伸介)


http://www.tokyo-np.co.jp/00/gif/20031219/lcl_____gif_____003.shtml