悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年12月18日(木) 00時00分

オレオレ詐欺 双葉でも電話24件朝日新聞・

  双葉町で17日、息子や孫を装った「オレオレ詐欺」とみられる電話が24件相次いだ。いずれも未遂に終わったが、韮崎署は詐欺未遂容疑で調べている。

  調べによると、午前8時40分ごろ、双葉町の無職女性(71)方に、孫を装った男が泣きながら「事故を起こしたからお金を振り込んで欲しい」と電話してきた。女性が「事故があったかどうか警察に確認する」と答えたところ、電話は切れた。

  この後も午後3時ごろまでに、「交通事故を起こしたので、ベンツの修理代300万円を振り込んで欲しい」などという電話が23件相次いだ。このうち、同町内の農業男性(51)と無職男性(75)は電話の相手が息子と思いこみ、同町内の金融機関で現金を振り込もうとしたが、不審に思った職員が韮崎署に通報したため被害はなかった。

  15日には韮崎市内で同様の電話が7件相次いでおり、同署は注意を呼びかけている。

(12/18)

http://mytown.asahi.com/yamanashi/news02.asp?kiji=6542