悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年12月18日(木) 00時00分

住基ネット 一時切断の可能性も/札幌朝日新聞・



長野県の実験受け  札幌市長「来月判断」


  長野県による住民基本台帳ネットワーク(住基ネット)への侵入実験の結果を受け、札幌市の上田文雄市長は17日の記者会見で、「報道通りであれば、心配していた問題の一番重要なところが実証されたということになる。かなり重大な判断をしなければならない」と述べ、実験の分析結果によっては、札幌市のシステムを住基ネットから一時的に切断する可能性があることを示唆した。

  判断の時期については「来年1月にでもそれなりの判断を下していきたい」と述べた。

  一時切断は、各自治体が作成する緊急時対応計画書で定められた行為。実行するかどうかは首長の判断となる。計画書によると、緊急時とは「本人確認情報に脅威を及ぼす恐れがある場合」を指している。脅威度が「高い」(レベル3)と判断される時はセキュリティー会議を開き、システムの停止(一時切断、一時停止を含む)などの緊急措置を決めることになっている。(12/18)

http://mytown.asahi.com/hokkaido/news02.asp?kiji=6071