悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年12月18日(木) 14時33分

<おれおれ詐欺>JA伊平屋支店に感謝状琉球新報

「おれおれ詐欺」を防いだとして本部署から感謝状が贈られた金城光幸さん(右)=17日、伊平屋村のJAおきなわ伊平屋支店    【伊平屋】本部署(高屋正行署長)は17日、「おれおれ詐欺」の被害を未然に防いだとしてJAおきなわ伊平屋支店の金城光幸さん(40)に感謝状を贈った。
 同署によると、11月28日、同支店で、あわてて現金振り込みをしようとした伊平屋村に住む男性(65)が書いた振込先の銀行名が、間違っていたことから金城さんが事情を聴いた。男性の妻に県外の病院職員と名乗る者から「息子さんがけがで入院しているので緊急手術のため100万円を振り込んでほしい」という電話があったという。
 それを聞いた金城さんと他の職員は「落ち着いて家に帰ってから、事故に遭ったかどうか、息子にちゃんと電話を入れ確認してみたらどうか」と振り込みを延期させた。男性が確認したところ、息子は元気だったという。
 表彰状を渡した西野巽副署長は「離島でもこういう詐欺の電話があり、巧妙化している。年末の忙しい中、機転を利かせてくれた」と感謝の言葉を述べた。
 (伊禮紀美子通信員)(琉球新報)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031218-00000020-ryu-oki