悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年12月18日(木) 01時39分

公立校のスカーフ禁止 仏大統領が発表共同通信

 【パリ17日共同】フランスのシラク大統領は17日、大統領府で国民向けに演説し、イスラム教徒の女子生徒が公立校でスカーフを着用することを法律で禁止することを求めると発表した。
 11日の諮問委員会の答申などに沿った決定。17日付パリジャン紙の世論調査結果では、スカーフ禁止の法制化に国民の69%が賛成し、反対の29%を大きく上回った。イスラム団体や教職員組合などは差別だとして反対している。
 大統領は「小中高校で宗教または政治的な標章を公然と着用することを禁じるべきだ」と述べ、着用禁止の法律を制定するよう求めた諮問委の答申を受け入れた。ユダヤ教の帽子ヤムルカやキリスト教の大きな十字架も禁じるとしたが、目立たない小さな十字架やバッジなどは認められるとした。(共同通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031218-00000010-kyodo-int