悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年12月18日(木) 00時00分

来月からテレビ電話で健康相談 今立町がインターネット使い 東京新聞

 今立町は、インターネットを使ったテレビ電話による心と体の健康相談を来年1月14日から月に4回、町健康福祉センターで始める。

 同町ではこれまで富山市の心療内科の医師、垣内博成さん(41)を2カ月に1回招き、健康相談を開いてきた。しかし、ことし6月に、垣内さんが東京でも開業することが決まり、同町に来るのが困難になったため、テレビ電話の設置を決めた。

 利用者は同センターに来て、パソコンの上部に取り付けられた縦5センチ、横10センチほどのカメラとマイクを通じて富山の病院にいる垣内さんと話をする。町によればテレビ電話を通じての健康相談は珍しいという。

 時間は1人あたり40分まで、グループで申し込んだ場合、1グループ1時間半まで。対象は町民のみで無料。

 担当者は「9月に実施した健康アンケートを見ると、SOSを出している人が多くいる。先生と1対1で話し合えるので独りで悩まず一度相談に来て下さい」と話している。

 (吉光 慶太)


http://www.tokyo-np.co.jp/00/fki/20031218/lcl_____fki_____003.shtml